yusukem99’s diary

yusukem99の人生

2023年の振り返り

年末なので恒例の振り返りを書くことにする。

 

交友関係

今年は兄の知り合いのつてでゲームサークルに入り、マルチプレイのゲームをよくしていた。今年はドラゴンボールブレイカーズに加えて、僕らのヒーローアカデミアも始めた。

夏にはオフ会でキャンプにも行った。基本的に俺は友達がいないので、こういう楽しみがあるんだと知った。

結婚

機会があって兄と結婚について話すことがあった。兄は結婚しない理由として、友達との集まりが楽しいし、自由に誰にも縛られたくないと言っていた。

自分は年を取ると友達ができにくくなるだろうし、今までの20代の特別扱いもなくなるだろうから、早めに結婚したいと思っている。

今年の7月にマッチングアプリで会った最後の人は、あまり喋らないタイプでコミュ障みたいな人だった。女性にもコミュ障はいるんだな。

マッチングアプリでは10人ほどあったけど、仲良くなることはなかった。

マッチングアプリは、容姿がいい人はもちろんいるし、若いけど気が合わないというのもあった。写真と全然違うブスもいた。

その10人くらいあった中で、3人くらいは容姿もよく背も高く、俺の要件は満たしていたが、どうやら俺のことは好きになってくれなかった模様。何百万人ものライバルがいる中で勝てるわけがない。

それでも、だいたいの人とは会えたので、足切りはされていないかもしれない。

一般的には学校や会社で知り合った人と結婚するのが多いけど、うちの会社は女性が少ない。時々女性社員が入るけど、私の部署とは違うので、あまり交流することはない。

そんなアプリで出会う人間の質の悪さに辟易していたことに加え、9月に30歳になったことを契機に結婚相談所に入会した。

相談所のいいところは、第三者の意見を聞けるところだ。ニコニコする練習や服装の見直しも必要だし、お見合いに限らず、見た目も含めたいわゆるノンバーバルコミュニケーションは大事だと思った。

結婚相談所を通して初めて交際したが、結局一か月ほどで別れてしまった。経験を積んだともいえるかもしれないが、これが恋愛と言えるかは疑わしい。

価値観のすり合わせは大事だが、それをどれだけ妥協できるかは相手の容姿などを含めて総合的な判断になるかなと思った。

相談所の問題は、人数が少なく年齢が高いことで、自分の求める要件を満たす人がほとんどいない。

顔が芸能人並みに可愛くて背が高い人と結婚することが目標。

資産

12月に出た年末調整で、今年の年収は本職と副業を合わせて600万を超えた。他の株取引なども含めると実はもっとある。それから、資産は金融資産を含めて1500万を超えた。去年が1000万に到達したところだったから、まずまずうまくいってると思う。

ただ、こんな小銭を持っていることより、貧乏な既婚者の方が万倍幸せだと思っている。縁を切った元知人は金なんか持ってなさそうだが幸せそうで今でも敗北感がある。

収入と既婚は相関があるということも聞くが、正直、金で女性がなびくとはとても思えない。

仕事

仕事では、ChatGPTやCopilotを使うことが多くなった。

これは本当に便利で、経験のない言語やプラットフォームでも実務レベルでサポートしてくれる。

実は、この振り返りも箇条書きにした文章を、ChatGPTでととのえてもらっている。

システム開発の仕事がこれからどう変わっていくのかわからないが、こういうツールを使いこなすことにも時間を割いた方がいいだろう。早く脳とコンピューターをつないで人間を卒業したい。

会社では、まあ中堅のポジションという感じがする。かなり裁量で動けている。年収は今一つというところではあるが副業で何とかしている。

一方で、自分の会社の方は他業種の人と関わることがあり一切お金にならずかなり不安に思っている。こんな仕事やってていいんだろうか...

キラキラ系の会社も転職ドラフトでいくつも見つかるが、今のように自分勝手に動けるわけでもなさそう。制約がありそうで、ちょっと敬遠している。

趣味

趣味の英語を続けている。急に成長することはないが、模試で900点を超えているので、もう一度TOEICを受けてみたいと思っている。

 

人生のタイムリミットが刻々と近づいているので、もう少し頑張りたい。来年は、結婚できるかなあ。よいお年を。