yusukem99’s diary

yusukem99の人生

【ど素人】優待クロス

権利日までに現物買いと信用売りを両建てすればノーリスクで株主優待がもらえる

 

ただし金利はかかるのでその分さしひかれる。SBIの金利は3.9%

f:id:yusukem99:20211204205350p:plain

 

例えばすかいらーく(1518円/12月4日時点)であれば

243円≒1518円*100株*3.9(金利)*15日で優待2000円分もらえる

1757円の利益になる(ただし現物買いの金があれば)

 

SMBC日興証券は一般信用売りの在庫が多いらしくよく使われる

 

日興の口座を作ったものの信用口座を開設していなかったのでSBIでやるしかなくなってしまった

 

SBI証券の一般信用は15日以内に返済しないと強制的に決済されるため権利落ち日の丁度15日前に売り建てすることになる

ただし一般信用売りは証券の在庫が不足しているとできない

 

下図のように権利落ち日の15日前は12/10なのでそれまでに銘柄をリストしようと思う

 

f:id:yusukem99:20211204130331p:plain