yusukem99’s diary

yusukem99の人生

合同会社設立の流れ

合同会社作ってみた

設立までの流れを残しておきます。

慣れてないので結構時間かかりました。

すべて独自で書類を作るもできますが、今回はマネーフォワード会社設立を使いました。

biz.moneyforward.com

 

費用

まず一番気になるとこ。けっこう金かかります。

  1. 収入印紙代 6万円
  2. 電子署名付き定款作成委託 5千円
  3. 会社印鑑 7920円

定款作成

文面は大体テンプレですが、事業内容を選ぶ必要があります。

多角的に通信業とか金融とかごっちゃにできます。まあなんでもありの会社しにとけばいいんじゃないでしょうか。

電子署名付き定款

紙の定款だと2万円かかります。しかし法務局ではPDFを印刷した紙の定款を求められました。

ここが紛らわしいのですが合同会社の登記に於いては定款の公証が不要になるため紙でもいいらしいです。公証がなければ2万いらないそうです。

印鑑作成

会社の印鑑を作ります。

マネーフォワード会社設立が7920円で作ってくれますが、もっと安く作ってくれるとこもあると思います。

自分は面倒なのでマネーフォワードでやりました。

資本金入金

登記の書類一式に「振り込み内容が記載された入出金明細」が必要です。

自分は登記日よりあとに振込していたので修正になりました。気をつけてください

登記

府中の法務局に提出しに行きましたが郵送でもよさげです

現金6万円で窓口のおねえさんから収入印紙買います

用意した書類一式を窓口で提出しますが中身の確認はしてくれません

まあ不備があっても6万は返ってくるので大丈夫です

ランニングコスト

法人住民税というのが毎年7万かかります。いっぱい稼いでください